<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2011 年01 月26 日

小屋群・雪にうまる!!

雪・雪・今日も又雪降り!夢創塾小屋は未だ雪には埋まっていないが、山羊小屋、4棟の炭焼き小屋、水車や小屋がとうとう雪にスッポリ覆われてしまった。
積雪深1,85mで私がすっぽり埋まってしまう豪雪。雪下ろしが出来ず自然に任せるしかなし。私の作った小屋群はこれ以上の積雪に耐えうるように作ってあるので大丈夫??
 例外的に、2棟のツリ−ハウスは屋根の勾配が適正だったのか、屋根に積もることなく地上に落下していたが、地上3mの床にはまだまだ余裕たっぷり。
 じ−と待って春を待つしかなし。

昨日、五箇庄小学校5年生が参加した「冬の小川探検」の記事が、小川で水温調査をしている写真と共に大きく掲載されていた。探検の目的である、水と生活の関係を小川の上流から河口まで自然観察して理解を深めたようだ。
 尚、当該記事、北日本新聞の電子版アクセスBest10の8位。学校、児童等は情報発信が出来て、嬉しかったことだろう。準備、本番と2日間かかったが、快心の喜びだ。
ただ、明日予定していたあさひ野小学校の当該実施は、インフルインザで中止となる。
後日実施したいが、2月は中旬すぎまで予定があって未定。





投稿者:ながさきat 19 :41| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須