2011 年01 月30 日
アイガモ犠牲
夢創塾の朝は-4度で、昨日からの降雪量70cm。昨日の雪道が消滅して新たに雪道づくり。腰まで潜るため立ち泳ぎしての行進?雪の抵抗がひどく連続30歩を歩くのが精一杯。距離にして20m。その為夢創塾まで90分かかりふらふら!!疲労困憊。ようやくアイガモ池に付いたと思ったら、突然池からノスリが飛び出し、近くの枯れ木に止まって私を威嚇する。なんで???
アイガモが犠牲になっていた。ノスリが食事中だったのだ。
通常ノスリは獲物を摘んで飛び立つのだが、雄のアイガモは5kgと重いため持ち運びが出来ず、池の浅地で食べていた。未だ1/3程残っていたので、心残りで威嚇したようだ。
アイガモ達にエサをばらまいたが、恐怖があるのか警戒して食べ方が緩慢。
アイガモ達にも悲しみの感情があるのだろうか?
雪の壁があって野獣からの襲撃が無いと安心していたが、空からの襲撃に不意を突かれ自然の営みの奥深さに感心する。・・・アイガモに合掌・・・
昨日今日と家屋の雪おろし。積雪深は身長を超えて2m以上。
納屋と母屋の屋根面積は200平方メ−トル。2日かけて終了。手のマメは潰れ、痛みは全身に有りまさに疲労困憊。疲れた。
投稿者:ながさきat 19 :38| 日記 | コメント(0 )