2011 年03 月05 日
雪山登山
早朝、大地山登山にチロル山の会(富山市)25名が夢創塾広場に集合し、新雪の中、わかんやスノ−シュを付け集団で登っていった。昨日と違い天候は快晴。まさに登山日和。
私は、天気がよかったのでヤギのエサである干し草の切断と、敷きワラの準備、楮の雪ざらし作業を10時過ぎまで行ったところ、暇が出来たので、急遽大地山へ登る事にする。
チロル山の会が付けた大人数でのトレイルが広く固まっていたので、ごぼることが少ないことを確認し、長靴で雪山に挑戦する。昼飯は小屋にあったチョコレ−ト、リンゴ、乾パンと缶詰2こ個、元気の元になるビ−ル2本。
尚、帰路は雪が緩んでごぼるのでわかんを持参。
新雪の中のトレ−ル、しっかりしている雪道のため標高550mまでの所要時間35分。
夏道でも25分かかるので、すごいスピ−ド。大満足!!
鍋倉山で昼飯。目の前に北アルプスの朝日岳、白馬岳のパノラマを眺め、西に剱岳と毛勝岳の連峰を遠望。東側に純白な大地山と初雪が聖山の雄姿で座していた。
長靴だけど登ってきてよかった。ひさしぶりの雪山登山に気分が晴れ、心の洗濯が出来た。
昼食後、先を急ぐ。・・・1時間ほどでチロル山の会に追いつく。大地山までまだまだの場所。ラッセルがきつくこれ以上前進不可の判断。登頂あきらめ下山するとのこと。
私もすぐ下山。途中マンサクの花を見ながら新たなル−トで夢創塾に帰る。
登頂は出来なかったが、雪山を散策してちょっとばかり疲れ、心地よい日でした。
投稿者:ながさきat 19 :53| 日記 | コメント(0 )