2011 年03 月06 日
林道・倒木処理
午前中は林道を遮断している倒木処理を行う。今年の大雪で、杉の大木が根本から折れ林道に覆いかぶり、枝が密集して通行(歩行)が難儀していたので、チェンソ−を持ち出し、まずは枝をきり、運べるように玉切り作業等ひさしぶりに山仕事を行った。
今年初めてのチェンソ−操作。樹齢75年、根本直径70cmの大木を新品の切れ味抜群の刃で玉切る。グイグイと食い込んで切る感触、たまらない快感であり快楽感触。しびれる気持ち!!楽しいから苦痛なし。
大木も2尺(60cm)ぐらいに玉切ったので、転がして林道脇に捨てることが出来た。
朝から一服なしの作業で汗だくだったが、時間の経過と共に、雪面が見えだしかろうじて昼前に倒木処理を終え、通行可能となる。これで雪が消えれば自動車の通行も大丈夫だ!!
作業を終え帰る途中、雪の中、春の使者「マンサク」が黄色い花を咲かせていたので、これを採集。隣にネコヤナギの花に似た「木」もついでに採集。玄関先に飾って春を待つ!!
夕方若い2人が初雪登山から帰ってきた。
朝6時前に登り始め、昨日踏み固められたトレ−ルをたどって大地山に登り、そこから一気に初雪山をめざし、登頂に成功して下山。所要時間10時間余り。
すごいスピ−ドに驚きと若いパワ−を感じ、成功を祝福する。
投稿者:ながさきat 19 :35| 日記 | コメント(0 )