<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2011 年03 月09 日

春の雪嵐!!

朝の見回り時、晴れ間があって気温も4,2度。
暖かかったので、イワナにエサを少しずつ与え、食い具合を観察していたところ、急に気温が-1度に低下すると共に、西方から猛烈な勢いで吹雪が追って来た。
この間20分余り。小川からの吹き上げる突風で綿雪が舞い上がり、視界50m程度。
目が開けられないほどになり、ひとまず小屋に待機。
 1時間程で風も雪も終わり、周辺は無音の静寂の世界。さっきまでなんだったんだろう?
しかし、この雪が合掌小屋の屋根板に付着して白黒の幾何模様を創作。自然の芸術を鑑賞。
まもなく薄日が射したとたん、雪化粧が?げて元の黒い杉板が現れる。一瞬の間でした。
今日1日まさに春の雪嵐に翻弄された。

大雪で水車の導水樋が損傷していた。支障版が折れて射る程度なので安堵する。
雪解けを待って修繕する計画。





投稿者:ながさきat 19 :19| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須