2011 年03 月10 日
旅立ちの揮毫
あさひ野小学校の卒業文集[dream」を頂いた。その中に「夢創塾」で学んだ事と題したS君の作文に、いたく感動する。
その感動の字句
・・夢創塾で自然と共生する術を僕たちに教えてくれている事を知りました。
・・ダム造りは大変だったが、達成感はとてもよかったです。
・・薪割は、日頃のストレスを薪に思いっきりぶっつけました。
・・この和紙に揮毫した言葉を意識して生活に活かしていきたいです。
・・木に登り、自然の風を受け、自然の景色を違った角度で見ることが出来た。
・・人が自然を守ることが出来れば、「共生している」と自信を持っていえる。
自然がこの世界にあるという事はとても幸せなことです。だから僕は、この自然を守っていきたいです。
私の思いが十分に伝わっていたS君の作文に、今年も頑張る元気が出てきました。
夕方学校に出向き、夢創塾で各自が漉きあげた和紙に、卒業記念の「揮毫」をした、掛け軸を見て来た。
各児童思い思いの「字句」が和紙に力強く書きとどめられていた。
揮毫字句として、3名が挑戦、夢、友情、笑顔、2名が努力、他は元気や前進、自分など様々な思いや決心が見て取れた。
小学校の旅立ちであり中学生への出発。揮毫に込められた夢の実現に邁進してもらいたい物だ。
投稿者:ながさきat 19 :57| 日記 | コメント(0 )