<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2011 年03 月31 日

荒れ放題の棚田跡

明日から4月なのに、夢創塾の積雪深は小屋前で55cmと近年に無い残雪量。
ヤギ小屋前や、広場も概ね50cmなので消えるときは同時期だろう。
山の斜面は雪が解けて3日ほどだが、植え込んだ行者ニンニクが早くも芽を出してきた。
邪魔になる杉の葉や雑木を刈り払いし、ヤギの糞を散布して成長を促した。
 午後、村の裏にある「林」の棚田跡を見回した。かって当該の田んぼで収穫したコメは家族の飯米になり、私を育てくれた懐かしい棚田なので、懐かしい。
コメを昭和の終わりまで作っていたが、猿の被害に耐えきれず放棄して20年余り。
途中、お茶やウド、和紙の材料である楮などを植えてみたが,猿の他カモシカ、近年はイノシシに荒らされ、田んぼ跡は凸凹の上、土手をイノシシがほじくって崩壊状態。
おまけにクルミの木や根曲がり竹、茅が密集し,雑木林に帰った状況。自然回帰。
今年、そばでも植えようかと来てみたが,復旧は不可能。あきらめる。
 ついでに,水源元で栽培していたわさび田を見回ったところ、大事な石ころがイノシシに全部転がされ(エサのさわカニ探し)全滅状態。昨年はわさびの葉を4回採集したが今回採集出来ず。・・・残念!!
 帰り、林道の崖に群生して一輪草?が咲いていた。
荒れ放題の棚田跡や、めちゃめちゃに壊されたわさび畑に気が滅入っていたが、この花で心が癒された。

投稿者:ながさきat 19 :43| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須