2011 年05 月03 日
挑戦・炭ア−ト!!
炭を飾るための丸太をくりぬいた器づくりをする。先日までつくった4体を含み、夕方まで10体をつくって終了。
1体から3個作れるので、30個の炭を飾る器を確保。次に、輪切りの底を接合して完成だが、これで26日に行われる「森林祭」時の器作りの目途がついた。
運良く、器の制作途中、仲間の鍛治氏が来所したので、器づくりの支援を要請する。OK。
試験的に、2個の器を作り、楢炭や杉炭を飾ってみる。
センスと美的感覚、飾り炭が何を伝えているのか?いろいろ考えてもまとまらず、まずは飾ってみる。黒色ばかりなので、ワンポイントに時節の花を添えてみる。
・なかなかいける!!・・森林祭には児童等が炭ア−トに挑戦。どんな作品が出来るか今から楽しみだ!!
東京からきた、今はやりの山ガ−ルが大地山に挑戦したが、途中で引き返し夢創塾でちょっとばかり自然体験。炭焼き窯、水車や発電、ヤギ、カモに感動。
入門したいとリップサ−ビス。ちょっとばかりの菜園があるとのことで、炭の粉を贈呈。
大いに喜び感謝感激でした。
投稿者:ながさきat 18 :54| 日記 | コメント(1 )
◆この記事へのコメント:
◆コメント
長崎様
4日におじゃました2人組の者です。
その節は、いろいろご案内していただきありがとうございました!
驚くことがいっぱい、そしてかわいいヤギとカモちゃんにすっかり癒されました。
いただきました炭は、さっそく実家のささやかな庭にまきました。
庭を家族にたくし、私は東京に戻ってきたので、かなり心残りではありますが、野菜や花の成長は、次回帰省の際の楽しみとします。
ぜひぜひ、また寄らせてください。
奥様にもよろしくお伝えくださいませ。取り急ぎのお礼で、失礼します。
追伸:カモちゃんたまごの件、本当にすみませんでした。ああ、残念。
古川
投稿者: Mina Furukawa : at 2011 /05 /07 10 :39