<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2011 年05 月13 日

小さな谷間に大きな歓喜

当塾に、あさひ野小学校6年生が来て、今年最初の自然体験塾が始まった。
例年行われている、「風の道」森づくりの第1回目を、新川地域振興センタ−の支援を頂きながら、計画した護摩焚き、弓矢遊び、丸太運びなどのプログラムを無事終了する。
そんな中でも、特に人気があったのが、9,0mの丸太を使い、自分たちでつくった、シイソ−遊具。全員が乗ってこれを楽しむ。その嬉しそうな歓喜に小さな谷間は活気つく。
尚、本体は、スベスベの丸太なので、上下運動をしている内に、自分のバランスを崩し、地面に落下する児童もあって大騒ぎ。ドロンコにもなりながら、懲りずシイソ−に乗り込み、遊びきっていた。すごくスリルがあって魅力的ですと児童等の声あり。
間伐材の山出しも、みんなの力を合わせて、所定の場所まで難無く引き出す。
皮を?いてこれをベンチにつくる。児童等は満足感の笑みで大変楽しそうでした。
又、木登りやヤギとの戯れで、一層の歓喜がコダマになって賑わい万点。
この歓喜を聞けることの満足感は、何事にも勝る元気の源だ。













投稿者:ながさきat 22 :54| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須