<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2011 年05 月16 日

出来た!!飾り炭。

今年初めての炭焼き中、排煙口に水が溜まって悪戦苦闘した炭窯管理、ようやく温度が下がり、取り出せる状態になったので、1日がかりで飾り炭を含め灰までを掻きだした。
総重量は概ね700kg。内、飾り炭は80本(重量=150kg)でした。
これで、森林祭に使う炭のア−ト材料は確保。やっと安堵する。
作業途中、山仲間が炭出しを見学。黒い顔に自然の「炭パック」でつやつやですね?と冷やかされる。・・・炭の粉を吸って腹の悪い虫を駆除しているので元気が出ると珍問答。
今後は飾り炭を所定の長さに切断して、炭ア−ト準備完了。

一方の塩づくり、4基で夕方まで3kgを製造。高濃度塩水20リ−タ−(塩10kg分)
その純白な白さ、炭の黒と対照的なのですごくインパクトが在りました。
これまで使った炭の量、80kg。炭があるからこそ出来る贅沢な塩作り。
これからもつずけるぞ−。





投稿者:ながさきat 20 :06| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須