<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2011 年05 月17 日

さつき満開

家の周りはさつきが満開。
特にレンゲツツジは色合いが良く、大好きな花。萌葱色の若葉とのコントラストが抜群で心が和む。
 隣のばあちゃんが、さつきを見ながら、息子が採集してきたゼンマイを、丁寧に揉み込んでいた。我が家のおふくろや祖母が、同じようなことをして、ゼンマイを仕上げていたことを思い出す。懐かしい原風景を見る。
 ゼンマイを取りに行きたいが、近頃全く暇なし。・・・・
午前中、飾り炭用に、長さ20〜45cmに切断。150本余りを用意する。
森林祭時、この炭を児童等が、間伐材で作った器に飾り付けるのだが、心を込めて飾ってほしいものだ.
せっかくなので、飾りのコンテストを行い、優秀な作品に夢創塾賞として、炭1俵を贈呈する予定。
準備にめどがついたので、森林祭が行われる棚山に出向き、タ−ザンロ−プ,ぶらんこ、塩作り、炭のア−ト場を再確認。
私が担当する実施場所は、雑草が繁茂し、切り倒された雑木が放置してあり,まずは草刈りなどして会場の整備をする必要あり。・・・大変な事になりました。やるしかない、
さしあたって明日、草刈りだけでも終了しよう。







投稿者:ながさきat 19 :23| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須