<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2011 年05 月29 日

猿退治・電気柵設置

村中総出で、蛭谷集落の山側約3,0kmを電気柵で囲んだ。
これで、山から出てくる猿、熊、カモシカ、イノシシの侵入を防止出来、田んぼや畑の野菜を安心して作ることが出来そうだ。
昨年は、この柵を破ってイノシシが4〜5回出没したが、以前と比較して野獣の被害は極端に減少した。効果抜群なため、今年も雨の中、一服せず昼前にようやく終了した。
ただ、この後、11月までこの電気柵の維持管理が、大変なのです。

昼から、塩作りの他、巣箱の修繕、行者ニンニクをたくさん入れたキャラブキ作りを行う。
塩を3kg生産、これで総量35kgの粗塩が出来た。
山のあさひ小屋でのお土産分はこれで確保。一人10gで登山客3000人分=30kg
キャラフキの味、行者ニンニク、蜂蜜、椎茸が入っているので、夢創塾の味。
酒の肴に最高の一品。ひさしぶりに、かあちゃんが味を褒める。・・・最高の出来具合!!
 ルンルン気分で帰宅途中、林道上で猿が朴の木の花を食べているのに遭遇。
猿は撮れなかったが、食べ残した花を撮影。猿によって、さわやかな花の香りを頂いた。
この猿たちが、村に出没しないことを願うものだ。







投稿者:ながさきat 19 :59| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須