2011 年06 月08 日
森の学校・大繁盛!!
あさひ野小学校6年生が第2回目の「風の道」森づくりに、やってきた。今回の体験メニュ−の一つは、根曲がり竹尽くし、まずは、笹の葉で団子を三角形に包み蒸籠で蒸しておやつに食べる。自分で作った笹団子、みんなうまかったとえびす顔!!
次に、枝を使って小さな竹筆づくり。とんかちで丁寧に穂先になるところをを叩いて出来上がり。児童の数人が完成品に近い筆を作っていたが、みんな上出来でした。全員筆づくり合格。
さらに、竹の本体をバタバタ茶筅の長さに切断して、即興的な茶筅づくりに児童等は挑戦。
茶筅の穂先になるところを、8等分に分割し、一本ごと外に折り曲げて内肉を取り出し,外皮のみにする。初めてながら薄さは0,2mm程度までになり、当該の技に児童等は歓喜の声。
新しい技を体験して、目も心もキラキラ!!
最後に細いひごで2本を1組に仕上げて完成。物づくり、完成で大満足。
その後、薪割を体験。なかなかわれず,四苦八苦、われるまで挑戦し続けてた。
薪割を終了したものから、ブランコ,タ−ザンロ−プ、シ−ソ−で心ゆくまで遊び、自然を十二分に満喫したようだ。
・・・またきてね−。私も元気になりました。
投稿者:ながさきat 19 :21| 日記 | コメント(0 )