2011 年06 月10 日
初収穫・行者ニンニク
4年目にして山の行者ニンニク4kgを収穫する。初物なので、ちょっとばかり友達にお裾分けしたところ、大好きなトマトやイノシシの肉、変わった物として、トウモロコシやカボチャの苗、巨大な生きたイワナを頂く。
結果的には、物々交換となったが、後の処理が大変でした。
尚、半分に以上残った行者ニンニクを、醤油漬けにして保存するため、1束250gに束ね、細かく切断できるよう漬け込みの準備を行った。漬け込みは明日の作業。
畑の隣では、楢の木に樹液を求め、無数の小さな蟻の行列が、木のてっぺんまで続いていた。その数何万匹??規則正しい隊列行動に、蟻同士はどんな情報を交わしているのだろう。通り道を遮断しても、即迂回して元のル−トに復帰、何事もななかった様に、前へ、前へと行進。不思議な世界です。
笹ユリを3本を発見。先日からの2輪の花芽はまだ咲いていなかったが、藪の中に花が咲いたことによって新たに見つける。数年見ていなかったので、ラッキ−でした。
楮を昨日に引き続き,大鍋で夕方まで煮詰める。
ようやく柔らかくなり、谷水にさらして木灰を流し,そのまま水に漬けて、漂白を試みる。
今後、雨が降って濁り水にならないことを期待する。
投稿者:ながさきat 19 :54| 日記 | コメント(0 )