<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2011 年06 月12 日

草刈りに福あり

林道の草刈りをする。
草刈り機を振り回し腕が疲れた頃、少し実った桑の木実を見つけ、これを取って食べる。
甘酸っぱい味は昔からの味。ひさしぶりの懐かしい味に惹かれ、熟れた実を全部食べる。
本物の味、イチゴよりおいしく、はまりそう!!
 林道沿いには、ピンク色の山アジサイが咲き始め、野カンゾウの黄色い花は今が満開期。
貴賓高いアザミの花は、林道の両側に咲き始め、刈り取るのが惜しく残しておいたが、後にきたおばちゃん達、藪に咲いてたアザミの花と共に、残しておいた花もちゃっかり盗っていってしまった。残念。
 当地を訪れる人たちのために、草刈りはまだまだ続く。道路管理も大変だ。

谷水で、楮を水にさらして漂白を図っていたが、水が少なく効果が少ないため、家に持ち帰り水道水にさらす。
夕方には予想以上に漂白され,繊維が絹のように輝いていた。水道の力もすごいが、楮のほぐれた繊維が美しかった。
この楮、明日はゴミを取り、明後日には叩いてパルプ化し、帰農塾の和紙づくりに間に合わせたい。・・・和紙づくり準備、大変です!!









投稿者:ながさきat 18 :37| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須