2011 年07 月05 日
草取り&草刈り
行者ニンニクの畝間は、機械で草刈りが出来るが、株間に生える草は手で取らねわならず、蒸し暑いのに大変ながまん労働。
途中、新川農林振興センタ−の職員が、夢創塾の現場把握と活動状況のヒアリングに訪問。
息抜きが出来てその後は、急ピッチで2畝の草取りを終了。
これで、行者ニンニクの種が300房以上、1万粒が採集出来そう。
実の発芽率50%で5千株の芽が出る可能性あり。今まで、失敗の連続だが、それを礎に今年は頑張るぞ−。
昼飯に帰る途中、林道の中間点で、山側の崖が崩れ、雑木と岩石が路面に散らばっていた。昨日と違った場所での崩壊。雨で地盤が緩んでいる様子。
気をつけて運転しようと気を引き締めた物の、突然落下してくる岩石にどのように対応するべきか、答え解らず。・・・ぼんやり運転するな!!緊張感を持って運転すべし!!・・
山羊たちも蒸し暑いので、合掌小屋のコンクリ−ト上にメイメイ好きなポ−ズで寝そべっていた。腹一杯で穏やかな顔、しあわせ一杯。私が歩き、つま先で大きな腹に接触してもそしらぬ態度で全く動こうとせず。日陰で風があるので居心地がいいようだ.
寝そべっていないで、行者ニンニク畑の草を食べてくれればいいのに!!
投稿者:ながさきat 19 :23| 日記 | コメント(0 )