<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2011 年07 月24 日

親子で自然体験

夏休みに入って最初に訪れたのが、五箇庄小学校4年生と父兄達50名。
児童達を森の中での空中遊泳班と弓矢づくり班の2班に分け、河村、渡辺両指導員により、同時活動を開始する。
途中、班が交代し、午前中に全員2つの自然体験を楽しむ。
一方、昼食は、お母さん方がピザや古代米おにぎり、豆腐の味噌汁を作って,昼食はうまいうまいとの声、夢創塾広場はひさしぶりの活気に沸いていた。
 昼から,お母さん方が空中遊泳に挑戦。意外と平気で乗りこなし,子ども以上に楽しんでいた。途中から児童達が再び挑戦しだし、3回も乗りこなして得意満面でした。
こんなに楽しいのは初めて!!鳥になった気分で又来たい。風を体全体で感じた。
等児童等には大好評。しかしサポ−トする私たちはヘバへバで疲れ切った。
 自分で弓矢をづくり、矢を射て初めて本当の楽しみを感じたようだ。
帰るまで、矢を射て遊んでいた児童が4〜5人いたが、上手になって30m位を飛ばしていた。夏休みの工作が出来たと大喜び。
帰りは足湯に入り、最後は全児童がシ−ソ−に乗って2秒以上均衡を保ち、一瞬心を一つにする。チ−ムワ-クの大切さを学んだようだ。
小さな谷間に、ひさしぶりの歓喜!!駐車していた自動車が多かったので、何があったんだろうと、知人、友人等の訪問が数多く、これまた対応に大変でした。
てんてこ舞いでしたが、児童から元気をもらい、充実した1日でした。







投稿者:ながさきat 19 :13| 日記 | コメント(1 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

先日は「親子ふれあい活動」にてお世話になりました。
ピザや古代米おにぎりの準備から、子どもたちの遊び相手(これが大変だったと思います!)、足湯などなどあれもこれも全て用意してくださり、何から何までお世話になりました。
大変お疲れになったと思いますが、長崎さんはじめ、指導員の方は笑顔で本当によくしてくださいました。なんだか田舎のおじいちゃんちに里帰りしたような感じ!?帰宅してからも大変温かい気持ちで、感謝でいっぱいです。子どもにも時々本気で遊んであげないといけないなと感じさせられました。本当にありがとうございました。

投稿者: 白ヤギ : at 2011 /07 /28 00 :53

※必須