<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2011 年08 月27 日

夏休み最後の自然体験

富山市から児童19名保護者26名総勢45名が大型バスでやってきた。
しかし、県道から林道に入る箇所で取り付けが悪く、バスは侵入出来ず全員県道で下車。
夢創塾まで1,5kmを大人は歩き、児童等は自家用車でピストン輸送。こんな事態が今年4回目。今年こそ、関係者に改良を要請したい。
 出迎えてくれた放し飼いのヤギに児童等は大はしゃぎ!!
開会式を終え、児童等を2班に分けて活動開始。和紙づくり、空中遊泳を交互に体験。
保護者も一緒になって自然体験を楽しむ。
昼飯は、特性のピザ、古代米おにぎり、味噌汁と漬け物。
午後、谷川には入って水遊び。衣服はびしょ濡れ。天気が良くすぐ乾く。なかなか上がろうとせず、川遊びを存分に楽しんだようだ。中にはカニを捕まえ仲間と戯れていた児童もいた。
最後に、塩づくり。海水から塩が出来る事を体験し,発見して児童等は目を輝かせていた。
帰り際、すっごく楽しかった、おもしろかった、ブランコ最高,ありがとうの言葉、今回も児童から元気をもらいました。・・・・夏休み最後の自然体験で、てんてこ舞いの私の夏休みが終了した。






投稿者:ながさきat 17 :49| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須