2011 年09 月09 日
田舎暮らしの取材
午前中、日本で唯一の田舎暮らし月刊誌「田舎暮らしの本」の取材を受ける。テ−マは、若者達に田舎暮らしの魅力発信
自然の中で炭焼き体験、それも季節の花や麦、稲穂をそのままの姿で炭化する「お花炭」づくり。額装して永久に飾れる炭の工芸品づくり。当塾にしかない体験メニュ−!!
海水を持ち込んでの天然塩づくり。
スロ−ライフだけれど、塩づくりのプロセス体験は、物づくりの礎になりかつ、ミネラル一杯の甘い本物の塩味を認識、味の基準を体で覚える体験メニュ−!!
記者に塩の味を確認してもらう。・・・甘い塩に驚く。
楮の処理する事から始まる和紙づくり
和紙づくりの準備から始め、自分で和紙を漉き乾燥させて完成。
この和紙に竹で創った竹筆で、墨絵を描き、茅を編んで創ったすだれに飾って、飾り物作品づくりのメニュ−。和紙を創ることだけでなく、それを生活に活用出来るまでの体験刃好評
林間では、空中遊泳、長大ブランコ、ツリ−ハウスづくり、巣箱やフクロウ等木工体験が自分の創造で創れる楽しみを伝える。
そのほか様々なヒアリングのあと、夢創塾小屋や水場等で、撮影をして終了。
当該野記事、暮れ前に掲載されるようだ。
帰り、林道で散乱していたクルミ30個あまりをひらう。
水場でひらった15個と併せ今日、45個をゲット。自然の恵みに感謝。
投稿者:ながさきat 20 :02| 日記 | コメント(0 )