<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2011 年09 月19 日

大繁盛・森の幼稚園

周辺地域が雨なのに、夢創塾広場は午後3時頃まで朝から雨無し。
雨を覚悟していた「森の幼稚園」活動、親子で参加した80名は、元気はつらつで昼の時間も忘れるくらい自然体験に熱中していた。
驚いたのは、急坂道をロ−プたよりに、2〜3歳児等も含め、全員がツリ−ハウスに登ってきたことです。1本のロ−プに少なくとも30名が繋がっていました。
ビックリ仰天!!想定外の行動にロ-プの強度が気になりましたが、OKでした。
ツリ−ハウスでは、児童等のヤ−ホ−が連呼され、にわかに夢創塾広場が活気づく。
又、中に設置してあるハンモックに乗って夢心地を楽しむ。
大人も児童も楽しんだのが、空中遊泳!!快心の笑顔が絶えなかった。
親子共々楽しいと大好評。行列が絶えなかった。
川遊びも児童等には大好評。沢ガニを6匹もゲットした児童がいた。
帰り際、露天風呂の足湯に浸かっていたはずが、何故か着衣したまま、全身お湯に浸かり入浴していました。1人が入ってしまうと、続々と入浴し、風呂場は大繁盛。
雨が降り出したので順次帰宅していったが、楽しかった、おもしろかった等親子さん達から感謝の言葉をたくさん頂き、さらに生き甲斐を感じた。





投稿者:ながさきat 19 :17| 日記 | コメント(2 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

蛭谷の仙人 長崎 さま

今日は、私たちの子育てグループ「はぐくみ」と、富山市の「まめでっぽう」と合わせて、多くの家族がお世話になりました。

奥様を始め、梶さま、大楠さま 研修生さんにも、最後まで子ども達のサポートに当たって下さり、深く感謝しております。

今日一日の時の流れが、何だかいつもよりゆっくりとしていたのは気のせいでしょうか?
そして、子ども達と笑い合い、よその子どもであっても寄り添い、サポートしてくれる「でっかい子ども達」=大人達。
私たち大人が童心にかえって遊べた事は、きっとこれからの子育ての大きなエネルギーになると信じています。

子ども達は輝いていました。
そして、夢創塾という楽園で、自分自身以外の「生命(いのち)」と出会い、向き合い、そこから何かを発見し、今日のたった数時間で少し成長したような気がします。
実際に、保護者の方々とも話題になりました。

私はこれからも「親子で共感し、心も身体も豊かにたくましく育てる子育て、親育ち」を支援し続けて行きたいです。
きっとそこから得るパワーが、私自身の信念を貫く支えになっていくと思うのです。

今後も、長崎さんを始め、スタッフのみなさまには色々と学んで行きたいです。是非、また遊びに行きますので、今後ともよろしくお願いいたします。


今日は、本当にありがとうございました。

グループ子育て「はぐくみ」代表
中村 はる





投稿者: 中村 はる : at 2011 /09 /19 21 :32

◆コメント

長崎さま

2007年12月魚津の「森づくりフォーラム」で長崎さんにお目にかかってから ずっと行きたかった夢創塾に行くことができて、本当に幸せです。
夢のような一日でした。
「朝早くからいけてよかったね」とは主人の一言。
大人がコーフンして遊べる場は、すなわち、子どもにとっても最高の場であると思いました。

ブログにも書きましたが、
とっても居心地がよかったのは、環境のせいだけではなく、そこにおられる方々の雰囲気のせいだと思いました。
集合時間も解散時間もきっかり守れない私たちにいやな顔ひとつせずに長時間ずっと付き合ってくださるなど、
すべてを受け入れてくださる懐の深さ。
人間が大きくないとこういう事業はできないなと、改めて自戒の念(?)に駆られております。
富山市にもこういう場所を作りたいです。

「小学生が集まるときは、いろんな企画をするので大変だが、小さい子は好きなように遊ぶので楽」
それは本当でしょうか??どちらも楽ではないと、私は思います。
また、小学生たちにとっても(昨今の子どもは全く普段遊び足りていない様相を呈しているので)自由に遊べたことがとっても「自己解放」につながってリフレッシュできたことと思います。

小さい子たちが「ママだっこ」を全く発せずに無心に動き回っていた姿が印象的でした。
あっという間の一日でした。

声をかけてもらったはぐくみ中村と、何度も打ち合わせや点検など何日も前から受け入れご準備くださっていた長崎さんをはじめ多くの方々に心より感謝いたしております。
お忙しい中、奥様も、できたてのお豆腐(ゆばみたいで美味しかったです!)などお届けくださり、ありがとうございました。
これからも何卒ご教示ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします。

本日のまめでっぽうブログに掲載しました。
http://maruta.be/toyamaosanpo/253
日誌・参加者感想など。

富山 まめでっぽう
市村篤子

投稿者: 市村篤子 URL at 2011 /09 /20 04 :35

※必須