<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2011 年10 月08 日

ハチ&花の秋

明日から自然体験に来る、福島県の児童達を迎えるため、まむしやハチの巣がないか小屋群を点検したところ、ツリ−ハウスの天井にアシナガハチの巣を発見。かわいそうだが児童等には危険なので、即バ−ナ−で処理する。
最後に見回った作業小屋の天井には、まさかの、トックリ型のガメバチの巣がぶら下がっていました。
近頃小屋に出入りしていない間に、こっそり巣を作ったようだ。
まだ直径が25cmぐらいだったので、出入り口に殺虫剤を噴射して処理。
放置しておいたら、直径50cmを越える巣になって、蜂の巣城になってしまうところだった。早期発見で私が助かった。

寒さを感じてか、野に咲く様々な花が競って咲き始めた。いつもは踏みつけている通称「こんぺいと花」を近くで観察してみると、淡いピンクの色合いがすごく綺麗な事を発見。
又、山ゴボウもススキとコラボで咲いているのが、幻想的で、この光景が気に入った。
タムシバの赤い実は、秋の青空にすごく映えていました。紅色で元気が出ました!!
明日は福島の児童達のため頑張るぞ−!!





投稿者:ながさきat 19 :04| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須