<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2011 年10 月14 日

快音・チェンソ−響く

久しぶりにチェンソ−を使ってナメコの原木を調達する。
原木のクルミの木は大きかったので、長さ45cmに玉切り、40個を作る。
明日にでも夢創塾に運搬し、暮れにナメコ菌を植え付け、来年もナメコを楽しもう。
 チェンソ−を使ったついでに、林道沿いで窯木を切り出す。
150本余り(重量概ね2,5トン)を調達して、運搬した後、環境窯に建て込む。
最初に窯木を持って窯に入ったとたん、窯の内側天井にぶら下がっていたコウモリ4匹が驚いて外へ飛び出した。
ぶら下がっていたコウモリはすごく小さな体型でしたが、翼を広げて飛んだ姿は幅が25cm余りですごく大きく感じた。その大きさにこっちがビックリ!!
重い窯木を落とす寸前でした。
コウモリ一家の住み家を追い出してごめん!!

古代米ワラで、2枚目の米俵を編み終える。上出来とはゆかかないが、自信が付いてきたので3枚目を編み始める。明日出来そうだ。
それにしても単純で根気のいる作業だ。興味が無いと出来ないが、この技、いつか生かせる時が来ることだろう。

みら−れTVのとれたて情報館で、2年をかけ、レ-二ア山麓1周195kmを踏破した記録が放映された。
概ね10分間、写真入りで説明。1日5回、来週の木曜日まで放映されるとのこと。
2年間頑張ってきた事が報われた思い。ありがとう!!
みられ−TVに感謝!!





投稿者:ながさきat 20 :14| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須