<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2011 年10 月16 日

長女に長男誕生

夢創塾が児童等を相手に、自然体験活動で忙しいとき、ちょくちょく手伝ってくれた長女が、今日黒部の病院で男の子を出産した。おめでとうと祝福!!
まん丸の顔ですごく愛らしい。記念に、ガラス越しで撮影して見たが、映像が不鮮明でぼやいていた所、、係員の計らいで、長女が部屋にはいって撮影。
夕方、仏壇の親父、おふくろに報告するすると共に健やかに育ってくれることを祈願する。
今週の末には、親子でちょうはい帰り、新生児を中心に賑やかになりそうだ。

午前中は、村の秋祭り。
収穫を祝い,蛭谷神社で神事を行う。今回も神主の手元を努め、神妙にかつ、厳粛に執り行った。神様にちょっとだけ近づけたようだ??
 懸案だった、米俵のサンダラづくりに初めて挑戦。
材料のワラ打ちから始まり、直径30cmの円になるよう慎重に編み込む。
ワラの量と出来上がりを試行錯誤しながらトライ。
作るごとに仕上がりが良くなる。解ったことは、思った以上にワラが必要なことでした。
まだ及第点にならない。作る要領が解ったので、納得行くまで頑張るぞ。





投稿者:ながさきat 19 :36| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須