2011 年10 月17 日
「ビックリ」鈴なりの瓜
寒さが来るとの情報で、傷む前に、山の斜面に這わして栽培した小形瓜を収穫する。春、4株の苗を植えた後は、草刈りもせず放置していたので、雑草の中に瓜が何個なっているのか全く把握していなかった。
10個ぐらいの収穫を期待し、草刈りをして見たら、あるわあるわ!!鈴なりの瓜、その数の多さに「ビックリ」!!
その数51個。1本に13個なったことになる。大豊作。炭とヤギの糞でこんなに収穫があるとは思いもしなかった。改めて、自然に感謝。
早速夕食にあんかけして食する。柔らかくおいしい。・・・しかし毎日食べても来年までありそうだ。
そのほか、林道上で、小形クルミを36個拾う。おそらく今年最後のクルミ拾いだろう。
変わった物では、マムシが道路を横断中だったので、即、自動車から降りてまむしを捕獲。その場で、皮を?いて本体を竹串にはさんみ、炭火でじっくり焼き上げる。
振り返ってみれば、今年、道路上での捕獲が5匹目。食べて元気が蘇ってます。
今年、初めてモタセ(きのこ)を採集。通常より2週間は遅れている。
味噌汁はナメコより、歯ごたいがあり、少しヌルミもあって最高の味でした。
ナメコも朝飯前に3kgほど収穫。すべて酒の肴づくりに料理。保存食です。
環境窯に窯木を95%程建て込む。ちょっとだけ残っているが、高校生の実習時に建て込んでもらう予定。
投稿者:ながさきat 19 :34| 日記 | コメント(0 )