<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2011 年10 月22 日

米俵完成

入善のN氏から要請のあった60kg入りの米俵6枚とサンダラ16枚(予備4枚)が完成。明日取りに来る予定だが、自分なりに精一杯作ったにもかかわらず、自分から見てもまだ未熟。納品できるか未知数。
完全な米俵を作るときは、まずは長い稻ワラの選定、今回使ったコシヒカリでは背丈が短く、材料とすれば不適。サンダラは逆に先端処理がしやすい短い稻ワラが必要。
完全な俵を作るには、材料の選定と数多い経験が必要。
しかし、夢創塾の作業があって、これ以上俵づくりにかかわれない。今回、編み方が解っただけ得した感じ。この技、ミニ俵づくりに生かしたい。

ナメコがバケツに2杯取れた。
暖かかったので、急成長したようだ。後処理に暗くなるまで作業をする。
取り残しもまだあり、明日は又ナメコ取り。も−いやになってきた。
 珍しい通称「テッポナシ」の実が夢創塾広場に落ちていた。
この実はすごく甘いが、ちょっとばかり渋みがある野生味、猿が大好物で近日中に荒らしに来ることだろう。
 
夕方、遭難対策協議会のメンバ−が打谷で遡行訓練した後、夢創塾に来て反省会。
私も懇親会に参加。山友達と囲炉裏を囲んで山談義にふける。

投稿者:ながさきat 20 :55| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須