<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2011 年10 月23 日

雨にも負けず大賑わい

朝から曇り空。
前日からの宿泊組5名と,泊からの見学者18名が夢創塾広場に混在しているところへ、入善から米俵を取りにN氏と仲間が合流。
各々が違う目的で来ているため、対応にまさにてんてこ舞い!!
そんなところへ、予約のあったナチラリスト同好会メンバ−12名が自家用車で入場。
落ち着いたのは、昼飯準備に取りかかった11時前。
それまでは、Tクラブには夢創塾の概要説明、同好会には体験メニュ−説明、N氏には米俵の受け渡し、遭難対策協議会メンバ−にはお礼と見送りで飛び回る。
 昼食は、みそかんぱ(五平餅)
古代米を釜で炊きあげ、クルミ80個を焼いてトンカチで割り、中の実を釘で掘り出し、すり鉢で味噌とすりあわせてくるみ味噌出来上がり。みそかんぱに付け、炭火で焼いて食べる。
味噌汁はナメコ汁。漬け物は焼き畑のダイコンを細かく切断して自然塩で味付けした物。
外は雨で寒かったが、炭火で暖かく,ナメコ汁でさらに体が温まる。
昼からは竹筆づくりと夢創塾での講談で3時過ぎ終了。
激しい雨にもかかわらず、みんな元気にメニュ−を取り込み満足して解散。
忙しかったがそれ以上に充実感。今やれることを精一杯やったから!!





投稿者:ながさきat 18 :14| 日記 | コメント(1 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

長崎 さま

 9月には、大勢で思う存分遊ばせて頂き、ありがとうございました!未だに家族間で「夢創塾」での深い思い出を話題にする親子が多いのです!
 
 そして先日は夫が別件でお世話になり、ありがとうございました。なめこ汁の話しを聞き、とても羨ましく思っていました(笑)
 
  メンバーの強い希望もあり、雪が降る前に今度は「はぐくみ」のみ(10組程度)で遊びに伺いたいな〜、と考えております。またご連絡させて頂きますが、長崎様もご多忙だと思いますので「叶えば」とうことで、思いを留めておきます。
  

  いつもブログを拝見しておりますが、長崎様の発想力、行動力に大変驚くと同時に、「この人は本当に仙人なのでは??」と考えてしまうほどです。

  これからもお身体を大切にご活躍下さい!!
  奥様にもくれぐれもよろしくお伝え下さいませ!


グループ子育て「はぐくみ」 中村 はる
  

投稿者: 中村はる URL at 2011 /10 /24 09 :34

※必須