2011 年10 月29 日
落ち葉ア−ト
黒部峡谷では紅葉が見ごろで鮮やかに色づく絶景が楽しめると新聞で報道されているが、夢創塾から眺める山々はいつもの紅葉とは様子が違う。カシナガによるナラ,ミズナラの枯れ木化被害は,山の錦色を無くしてしまった。残念。
そこで、心打つ紅葉が見れないので、周辺の落ち葉を集め、広場の食台で落ち葉ア-トを試みる。落ち葉が風に飛ばされないよう、周辺を囲み紅葉の山をイメ−ジして、落ち葉を並べてみる。・・・落ち葉ア−ト完成!!・・・一人で観賞にふける??
作品を写真に記録し、天日に干していた自然塩を収納して戻ってみたら、ヤギのアオが、ア−トした落ち葉をほとんど食べ尽くしてしまった。想定外の被害!
元々朽ちる落ち葉でしたが、一瞬の間でも,落ち葉ア−ト材として命が蘇り、次にヤギの食料になり資源の有効活用の一端を担ったようだ。・・・ピントが外れ気味・・・
アイガモが谷川に又も逃避。逃げまくるアイガモを一人で1匹ずつ捕らえ池に戻す。
しかし、水が多く全身ずぶ濡れになり寒気を催す。終わってすぐ炭火を焚き、暖をとる。
カモを助けて風でも引く物なら割に合わない。健康第一。
投稿者:ながさきat 19 :14| 日記 | コメント(0 )