<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2011 年12 月06 日

珍事!!アイガモの卵

雪が降りそうな寒い日なのに、カモ池に卵4個が散乱していた。
餌を与えようと、池の底を見たとたん、タマゴの殻が沈んでいるのは何でだろうと一瞬不思議に思い、さらに注視してみたところ、なんと季節外れのアイガモのタマゴ4個でした。
11年間アイガモを飼育しているが、暮れにタマゴを採集したのが今回初めて!!
早速、素手で池の中のタマゴを採集。これをゆで卵にして昼食代わり。
黄身がプリンプリンで味は最高!!栄養満点で寒さも吹っ飛ぶ。
それにしても珍事。アイガモたち異常気象で季節感が狂ったのだろうか?不思議です。

池の中でもう一つ不思議なことが。・・・・
タマゴに混じって巨大イワナが、池の底に沈んでいた。まだえらが真っ赤だったので、発見直前に死んだようだ。池の上流に飼育している水槽から飛び出し、跳ね上がりながら鴨池に入ったものの、力尽きたのだろうか?
それにしても、大事にしていた巨大イワナを死なせてしまい、すごく残念。
今後は、残っている巨大イワナを厳重に管理しなければと反省。



投稿者:ながさきat 18 :22| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須