<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2012 年03 月06 日

積雪2メーターを切る

暖かい雨のおかげで、夢創塾広場の積雪深は2mを切った。
看板の上部や、取り付けたフクロウがおおむね見えだし、ようやく当地に春の気配が見えてきた。
屋根雪も10棟あまりが全くなくなり、残すは4棟のみ。自然に溶けるのを待つしか無し。
 谷川の上流も融雪が進み、カモの逃亡防止用仕切り柵まで水位上昇。
そのため、3系統あったカモ池の取水口がゴミでつまり断水状態。
一本は通水したが、2本は途中にゴミが詰まって修復できず。後日対応。
 山羊が私の足跡をたどって、カモ池まで遠征。
途中、足跡から外れ、3〜40cm潜りながらも、よく頑張った物だ。
かもたちのエサが目当てのようだ。
 私もわかんを付けなかったので、往復に2〜30回潜ってしまった。
雪が長靴に入るし、疲れました。
 北日本ナチラリスト同好会から平成23年度の「会報」をいただいた。
その中には、10/23日に当地を訪れ、自然や田舎暮らし体験を楽しんだ「夢創塾入塾体験記」が、6ページにもわたり、学んだことなど詳細に記載されていました。
記録をいただけて感謝です。





投稿者:ながさきat 19 :07| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須