<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2012 年03 月27 日

桜の枝・処理

昨日の寒さとは一変して穏やかな日差しに、残っていた雪害桜の枝処理を行った。
併せて天狗巣病に冒されている枝を桜の木に登って切り取る。1本に最大8カ所切り取る。
平均して4カ所程度。処理後の桜の木はスッキリしすごく楽そう。
 今年は雪折れがすごく多かった。枝に雪が大量に積もって耐えきれなかったらしい。
下枝は積もった雪に埋もれ、その状態で締まって下方に沈下し、枝をへし折ってしまう。
そのメカニズムが、夢創塾広場のブナの木に見られた。
 作業途中、またしてもカモシカが、雪解の斜面に出てきて見合い。
私の動きに合わせてカモシカの顔も動くのがおもしろい。動く物に興味があるらしい。
 ついにイノシシがジネンジョウを掘り出した。暮れに箸をたてマーキングしていた代物。
見事な穴掘りに感心するやら、憎しみやら何か複雑な気持ち。
今年もイノシシが大暴れしそうだ。







投稿者:ながさきat 19 :44| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須