<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2012 年04 月04 日

雪中赤カブ掘り

畑に積もっている60cmあまりの雪を掘って赤カブを取り出した。
鮮やかな朱色のカブは、凍らず、割れず痛まずで無事に越冬していた。
酒の肴に輪切りにし、自然塩&クルミ味噌味でたらふく食べる。ほんのり自然の甘さがあり、サクサク感は最高。残りのカブは酢カブにして保存食。
 環境窯の雪が溶け、天井の落下状態が解ってきた。
窯の前側半分以上が、円弧状に50〜70cm程落ち込み、詰め込んであった窯木上に乗っている状況。無残な姿にショックを感じたが、創った物は壊れて当たり前。       また創ればいいさ!!
後方も雨が降る毎、落ち込みが始まることだろう。
 さしあたって、窯の中の窯木を取り出し、さらなる窯づくりの「天井の土」を確保する作業が必要だ。がんばれるかなー??



投稿者:ながさきat 18 :45| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須