<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2012 年04 月10 日

驚き三様

山羊が雪に足を取られながら森の中に入って、シダ類を食べていました。
たらふく食って枯れ草上にうたた寝。
足が潜って森へは行かないだろうと思っていたのに、まさかの移動にビックリ。
 直径25cmの丸太シーソが支点部で折れていた。
昨年、児童等と一緒に作り、子どもから大人まで一番人気があった遊具だけに残念至極だ。
再度作るため、まずは適当な杉丸太を準備するしか無い。
 暖かかったので、雪の融雪観測を行った。
雪面に木灰、炭粉、を散布して無処理との比較を試みた。
その結果、融雪量は、木灰箇所10cm、炭粉箇所9cm、無処理箇所7cmでした。
1時間に1cm以上の融雪量は驚きです。
広場の積雪量60cm前後。来週には無雪状態。活動開始と言いたいが、林道通行不能で小屋の修復もままならず。訪問、体験などの問い合わせに苦慮する。





投稿者:ながさきat 19 :41| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須