<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2012 年05 月21 日

木漏れ日食

世紀の天体ショー金環日食の撮影に失敗。
ならばと、木陰には入って木漏れ日食を撮影。
幻想的な無数の三日月形に見入る。村のばあちゃん達「なんちゅうおもっしょいもんを見せてもらった。長生きしておっていかった」・・・方言丸出しながら感動が読めた。
 古代米田に反射した三日月型の太陽は肉眼で確認できたが、写真には写らなかった。
しかし、相当暗くなって夕暮前の状況。トラクターのおっちゃん、お茶目にライトをつけて荒繰作業。記念写真を撮る。
 日食の記念日に、滅多に発芽しない「びるだん南蛮」が15本あまり芽を出した。
18日前に概ね2000粒を播種したが、芽が出ないのであきらめていた。
当該の南蛮、びるだんにしか育たない特別な代物。煮て酒の肴にすれば天下一品。
まだまだ芽が出ることを願って、たっぷり水を散布する。
 ネコが飛び交うタンポポの実に興味を持ち、手で茎を叩き浮遊する実を凝視していた。
変わったネコだ。





投稿者:ながさきat 18 :32| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須