<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2012 年05 月22 日

始めました・木橋造り

6月23日に実施計画している、いっちゃん・自然探検隊in夢創塾「親子で自然体験!間伐材で橋を造ろう!」の木橋造りが始まる。サイズ・橋幅1、0m橋長2,3m、欄干付き。
まずは、橋の土台づくりに取り込む。掘削して下部に砂利を敷き、型枠を創って終了。
明日は当該の型枠を組んで、手練りのコンクリート打設の予定。
帰路林道上に、朴の花や葉が散乱していた。
猿たちが食べ残して捨てたようだ。甘酸っぱい香りが漂っていて気分快適。
 あさひ野小学校6年生から、先日行った「風の道」森づくりの感想文が届いていた。
疲れていたが、ありがとうのたよりを見ていたら、すごく元気が蘇りました。
その一節・虫などがたくさんいて少しだけ、虫が好きになりました。
又、丸太運びは全員が協力しないと動かないし、運んだ木でシーソが作れるなんてすばらしく、乗って楽しみ、バランスを合わせる時、全員でやらないと出来ないことを学びました。
今日の授業、協力が一番大切な事を学びました。
丸太を運び、シーソを創ったこと、シーソに乗って落ちた人もいたがすごく楽しかった。
すべて感動する「たより」ばかり!!今年も宝物が増え続きそうだ。



投稿者:ながさきat 19 :16| 日記 | コメント(1 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

黒部の米田です! 一度泊めてください♪ 人足がわりに♪ 役にたたんやろけど♪

投稿者: 米田泰弘 : at 2012 /05 /22 20 :11

※必須