<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2012 年06 月09 日

梅雨入り

梅雨入りして1日中小雨模様。
野菜に水やりをしなくてよかったが、雨の中、木橋の仕上げ、炭窯の煙突修繕、竹炭づくり
白炭出しのエブリ修繕など野外作業だったので、全身ビショ濡れ。
しかし、この雨でギョウジャニンニクは元気を取り戻し、アイガモ達は虫を追い回し広場を飛び回っていた。
林道沿いの紅葉も雨をもらって朱色が冴えていた。アザミも鮮やかな色合いで心が和んだ。
 夕方、来週金曜日から始まる帰農塾「びるだん塾」の準備を始める。
まずは海水からの塩づくり。燃料の炭、竈、鍋を点検、最後の仕上げの臼を試運転して準備完了。課題は梅雨入りしたので、塩の乾燥をどんな方法で行うか思案中。
和紙の乾燥機で行う仕方も有り?





投稿者:ながさきat 18 :25| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須