<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2012 年06 月18 日

いっちゃん・親子自然準備

昨日、帰農塾が終了。今日から今週末に行われるKNB・いちゃん親子自然体験の準備に入る。まずは、木橋用の材料にする間伐材2本を伐採、林道まで搬出。子供らが引き出す。
バードコールの原木調達。木橋の看板準備。木橋組み立て手順図と記号記入など、休養をかねてゆっくり行う。・・・夕方には暖かい炭窯に入って窯浴を楽しみ、すっかり疲れが取れました。
 帰り際、季節外れ?時刻外れと思われるトンボが、枯れ木に止まってふ化していました。観察している途中、飛び出したがすぐ失速。 パタパタしながら私の掌に止まる。しばらく掌で移動をしていたが、小川から吹き上がった風をとらえ、これに乗って飛び去る。ほんの10分程度の出来事。掌がトンボノ飛行場・・なんかいいことが始まりそうだ。
子供の頃、人差し指に赤とんぼが止まっていた事を思い出し、童心に返る。
トンボさんありがとう。



投稿者:ながさきat 20 :04| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須