2012 年07 月29 日
カモ脱走
昨日、池に放したアイガモの大半が、野獣に襲われたのだろうか、夢創塾広場を縦断している柿ノ木谷に降り、標高差40m下方の小川合流地点に集団で逃避していた。襲われるんは刷り込み済みながら、初日からこの有様に、どうして保護するか思案に悩む
最初は大タモで1匹毎捕獲し、袋に入れまとまったところで、担ぎ上げようと準備万端で小川の合流地点まで降り、作業に取りかかったが、逃げ足が早く捕獲に失敗。
ならば、小川の土手を池まで追い上げようと、大鎌で背丈の2倍以上の草を刈りながら、急傾斜の土手をカモが横にそれないよう直登させる。
私も暑かったが、カモたちも途中息切れ!!座り込んでいるカモを捕まえながら上に送って前進。
死闘90分余りで池に誘導完了。やりました!!自分の技に酔いました。
終了して飲んだ水1,5リッター。疲れて倒れそうでした。
次回脱走しても水路の途中に網を張り、小川まで下降しない処置をする。
疲れて家に帰って来たら、ネコもこの暑さにのびた様子。
一緒に昼寝で疲れを取る。
マザマス山岳会のボランチさんから、おみやげにあげた天然塩のお礼の手紙が来た。
自分で作った塩が、米国人から感謝され,うれしい限りです。
投稿者:ながさきat 17 :25| 日記 | コメント(0 )