<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2012 年08 月05 日

アイガモ半減

先般搬入したアイガモ、一時は全部小川の川原まで脱走し、池へ戻すのに急傾斜面を草刈りしながら追い込んだが、途中へばって登れなかったたり、藪の仲へ迷い込んだ数は、十数匹 以降、キツネやテン、イタチ、ノスリの餌食になり、今は31匹。
ようやく池に飛び込こんで、野獣からの自己防衛が出来る様になったようだ。
心配なのは、天空からの襲撃。その一つがノスリ。放し飼いなので守ってやれる手段が無し。次はカラス。集団で弱ったアイガモを狙うのでやっかいな敵。
 それにしても育ち盛りで大食漢。朝食、オカラ10kg、クズ米1kg瞬く間に平らげる。エサの調達が課題になってきた。慣れてはいるが、再びスーパで野菜クズの調達も必要になってきた。カモたちを元気に育てるために!



投稿者:ながさきat 18 :40| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須