<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2012 年08 月13 日

出来た!!僕の和紙

中学生2人が朝から和紙づくりに挑戦。
水槽に水をため込むところから始め、砕いた和紙の原料を投入後、絞り込んだトロロアイオの原液を混ぜて撹拌。ほどよい粘性がでたところで私が試し漉きしながら、トロロアオイを調合。
生徒はどんな基準で決定するのかとやっかいな質問。
四季によってトロロアオイの効き目が違うので、体験を積み重ね「感」で調合しているとの回答に・・・・・これが伝統工芸の技か?
2人とも教えた通り丁寧に漉きあげ,掃除機を改良した脱水機で水分を除去、乾燥機で乾かし各自4枚を完成させた。
自分で作った世界に一枚しかない和紙に2人とも大満足。
記念写真を撮った後、ジップラインに挑戦。大喜び!!
先般と今回の和紙づくり体験をまとめ、中学校で発表するそうだ。ガンバレとエールを送る。
 孫の朝日が先祖のお墓参りに来た。
まだ1歳にならないが、手を合わせていたのがうれしかった。子ども達の全員集合は16日。
その頃アメリカのダグ氏も来る予定。賑やかしくなるぞー!!

投稿者:ながさきat 18 :17| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須