<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2012 年08 月18 日

ダグ・城山登頂

日本百名山に挑戦している米国のダグ氏、95番目の鹿島槍に今日出発する予定だったが、
該当山域の天気予報は大雨警報の為、出発を明日に延期。
 そこで午前中、ダグと来月林業体験に来る猿投台中学生の受け入れ準備をする。
猛暑の中、間伐材搬出、玉切り、トラック運搬の他、料理窯に窯木を建て込む。
昼からは、朝日町や富山市そして富山湾を一望出来る宮崎の城山(245m)に登る。
一気に宮崎の海岸に下り波に打たれながらヒスイ探し。ゲット出来ず。
村に帰り、バタバタ茶伝承館でたらふくお茶会、明日の鋭気を養う。

8/17日
帰省していた福島の研治一家5人が、帰っていった。
代わりにアメリカのダグ氏が鹿島槍を登るため、我が家に来た。
準備を進めていたが、長野県の白馬地域に前線が停滞していて天候予報は雨模様。
ダグと協議した結果、18日は笠が岳の疲れもあって休養日に決定。
 なぜかサツマイモの蔓に紫色の花が無数に咲き出した。
昼顔に似ているが形が小さい。こんなに数多く咲くのを見たのが初めて。天候の精か?



投稿者:ながさきat 19 :30| 日記 | コメント(2 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

見ないとは思うけど息子よりコメント

誤 : 福島 5人
正 : 千葉 4人

前日は千葉になっているのに... 老いには勝てず

投稿者: ケンジ : at 2012 /08 /19 20 :54

◆コメント

見ないと思うけど息子よりコメント

誤 : 福島 5人
正 : 千葉 4人

前日は千葉って書いてるのに。
5人は朝日が一人増えたか?
老いには勝てないようで...

投稿者: ケンジ : at 2012 /08 /19 20 :56

※必須