<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2012 年08 月28 日

ありがとう!夢創塾新聞

あさひ野小学校6年生全員が、一学期、当塾で3回にわたる自然体験をまとめた「夢創塾新聞」を作り、今日配達されてきた。
暑い夏休みにホットな暑中見舞いは.二学期も前期以上の企画を検討したい。
 新聞の見出しで圧倒的に多かったのは、間伐材でのダムづくり。続いて自分たちで作った丸太シーソづくりと自然のエネルギーで作った発電体験。
意外と感動していたのが行者ニンニクで新しい食べ物発見に興味しんしんの感想文。
見出しでは、世界一美味しいピザ、石窯からの贈り物。
変わった記事、自然体験テレビ放映、インタビューにどっきり!
 読み切るのになんと3時間余り。何よりの宝物をいただきすごくハッピーな気持ち。
編集後記も又感動
N・私はこの夢創塾での体験を通して、改めて自然て大切だな、私たちは自然にいかされているんだな、と思った。
自然があるから私たちは生きていていろんな物を生み出しているのだと思いました。
「共生」とは、私たち人間と自然が様々な場面で支え合い、助け合って生きているということが改めて感じられた。
 夢創塾大賞を贈呈したい。・・・今後、まだまだすばらしい感動文があり、これを順次紹介したい。





投稿者:ながさきat 19 :53| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須