<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2012 年09 月10 日

出前紙漉体験

あさひ野小学校に出向き、絵手紙用和紙づくりを行ってきた。
しかし、最初はトロロアオイが効き過ぎ、乾燥機の鉄板から和紙が分離せず戸惑った。
パルプとトロロアオイの比率を調整したところ、不都合が無くなり、後は順調に紙漉体験を楽しむ。十数名全員が2枚のハガキを作り、
児童の中には、ハガキサイズだけど、5枚以上作りあげ満面の笑顔でした。
奇声を上げて楽しんでいたのが、ネバネバのトロロアオイを絞っていた数名の女子児童。
エリアンのようで気持ちが悪いといいながら、最後までトロロアオイをひねくり回していた。変わった液体に興味しんしん。
それにしても、出前体験、準備に始まり、道具の運搬から後始末まであって大変だ。



投稿者:ながさきat 18 :30| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須