<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2012 年09 月11 日

原型みそかんぱづくり

「冨山んまいもんめぐり」山の部の事前収録を行った。
山の食として、炭焼きが盛んだった頃の巨大「みそかんぱ」づくりに挑戦。
始めに、クルミを割って実を出し、すり鉢でみそと一緒にすり込んでクルミみそを造る。
続いて7合のご飯をすりつぶして、御祓い木に全部はり付ける。
思ったより重く、重力で下方へずり下がろうとするので形の修正が大変。
炭火で焼きながら「クルミみそ」を表面にまんべんなく塗りまくる。収録中は変形はしたが、かろうじて落下せず安堵する。、
終了の後は試食会。クルミみその味は抜群でした。成功してよかった。

3時過ぎ、ファミリーパークの亀谷氏他1名が、ジップラインづくりについて来訪。
ワイヤの張り方、利用時の安全管理、スタート&ゴール地点での注意事項など、現地を視察しながら研修。
尚、新たにファミリーパークにジップラインを設置したいので、ワイヤの借用要請があり、ストックしてあった70m級を1本10月末まで貸し出す。
2系統が利用できれば、これまで以上に賑わいが蘇ることだろう。



投稿者:ながさきat 18 :24| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須