<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2012 年09 月29 日

利賀村研修

現地研修の初日は、アフリカ人19名と通訳者2名、私と大学生3人の25名が利賀村へ行き、そばの郷そばの館で「そば粉」挽き体験やそば食文化,道具、歴史を学ぶ。
 続いてスターフオレスト利賀で、「おやき」づくりを、地元のおばあちゃんたちに教わりながら楽しく体験した。
具に味が付いいるので、結構美味しく研修員はみんな平らげ満足した様子。
研修生からの謝辞も有り、地元ばあちゃんたちとの交流もあって大変盛り上がる。
 昼から、郷土玩具美術館に入館して,日本中の珍しい玩具や中谷氏が考案したおもちゃなどを見学。その数の多いのにビックリ!みんな童心に返る。
 最後に瞑想の郷に入館したが、宗教色があってイスラム系の研修生には興味が薄かった。
むしろ広場での自由時間が生き生きしていた。
緑を楽しみ、花を見つめていたのは砂漠からの研修生・・・みんな山の中に来て元気を取り戻したようでした。
 明日の予定を伝達して4時前に無事終了。





投稿者:ながさきat 19 :47| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須