<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2012 年10 月06 日

自給自足の土遊野

現場研修のトリは、持続可能な有畜複合循環型農業を実践している橋本さん宅に出向き、中山間地帯の棚田での稲作、飼料米、野菜栽培のノウハウを学ぶ。
特に猿やイノシシからの獣害を防止するため、電気柵電源をソーラーシステムで対応している現場を見学。
鶏舎では当地で採れる雑草、飼料米、大豆などを混ぜたニワトリの餌づくりを見学。
鶏、ヤギ、モミガラ等は肥料として、田畑に還元している経営形態を確認。
尚、太陽光発電、水車による発電で自宅はもちろん、電気自動車の電源として活用。
山の中でも、自然エネルギーシステムで自給自足が出来ることを学んだ。
研修の最終日、橋本氏のバイタリーな姿を見て、やる気でがんばれば夢が叶えられることを学んだことだろう。
 現場研修が無事終わった。自分では及第点だったと自負。乾杯だ・乾杯だ!!





投稿者:ながさきat 19 :25| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須