<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2012 年10 月15 日

茶筅&竹筆づくり準備

明日、あさひ野小学校6年生が挑戦する、第4回「風の道」森づくりの準備を行った。
体験メニューは、根曲がり竹の幹部でバタバタ茶筅づくり、細い部分は竹筆づくり、葉は笹ダンゴを包む容器づくりの3種類。ちょっとハードだが、3班に別けローテーションで全員体験予定。
この材料集めに、道具を取り出そうと、物置小屋に入って驚きました。大きなガメバチの巣が膝周辺に有って、私の突然の珍客に、蜂たち一斉蜂起し、周辺をホバーリングで警戒態勢。その数30匹余り。ゆっくり「あとすざり」=後退してチクリの難は免れたが、このままでは明日の行事に支障を来すので、除去処理の補作を考える。
巣周辺の写真を撮り、家に帰って映像を見ながら、処理手順をシュミレーションする。
決行は今晩、蜂たちが巣の中に収まる頃合いを見てやるしかない。
 竹筆で材料、失敗を見込んで65本、茶筅材料も予備を含め50本を調達。
笹の葉概ね150枚。・・・明日、児童等の歓喜が楽しみだ。





投稿者:ながさきat 19 :35| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須