<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2012 年10 月21 日

イワナがやって来た!!

50年来の友達Kさんが、黒部川で捕獲したイワナ15匹を夢創塾の池に持ち込んできた。お盆過ぎ、巨大イワナを含め9匹が一晩の内に盗まれ、そのショックで池を見向きもしなかったが、今日は餌を与え、池にネットを張り、水も2系統で通水してワクワク心が弾んだ。。
イワナが池に慣れた夕方、見回ると水流に逆らって大きい魚体から順次餌あさりの隊列。
久しぶりのエサやり、食いつきが良く、イワナとじっくり交流を図る!!

里山のドングリが実りだした。若い木なので実は長く通常の2倍の長さ。そろそろ猿が来そうなので事前に採集。ヤギに与えると3匹で取り合い。うまそうー!!

先日とったハチの巣を解体してみた。
巣づくりは、木の皮の繊維をハチが唾液で固めた膜の多重構造になっていた。
規則正しい巣穴づくりはどんなハチが指揮していたのか?本能なのか?
すばらしい能力に学ぶことがあるようだ。



投稿者:ながさきat 18 :11| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須