<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2012 年11 月04 日

ありがとう!だより

先月実施した、第4回「風の道」森づくりに参加した児童達からお礼のたよりが届いた。
根曲がり竹を使った茶筅、竹筆、笹ダンゴづくりに夢中になっていたことを思い出した。
各自のたよりには、物づくりの難しさや失敗の悔しさが記されており、楽しく読んだ。
・竹筆づくりでは、筆先をふさふさにしようと、気をつけて叩いたが叩きすぎて、ボロボロなってしまいました。
・茶筅や筆を作ることが出来る自然はすごいなーと思いました。
・僕は竹で筆や茶筅ができることは全く知りませんでした。
・竹筆は叩きすぎて失敗、茶筅も穂先がピンピンでしおれもあって、これも失敗、笹の葉で巻いた餅もうまく包めず失敗。だけども充実感1杯でした。
児童等のたよりを何回も読み直し、久しぶりにたっぷりの充実感を味わう。

朝から晴天!!午前中ジップラインを解体、ワイヤに油を塗って水車小屋に保管。
午後、富山市のファミリーパークに出向き、職員と一緒にジップラインを解体。持ち帰る。

投稿者:ながさきat 21 :56| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須