<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2012 年11 月25 日

コウゾ刈り取り

裏山に入って自生のコウゾ60本余りを刈り取る。
中学生の頃まで我が家は和紙づくりをしてたので、棚田の土手に植えられたコウゾを親父と刈り取っていた頃を思い出す。
まさかあの時の体験が、自然体験の和紙プログラムに生かされるとは思いもよらなかった。
コウゾを夢創塾広場に持ち込み、蒸して皮を剥げる長さに処理。
しかし、コウゾの葉は山羊たちの大好物。処理作業にもかかわらず葉を喰い続けるので、一時作業中断。夕方には2束20kg出来上がる。これから出来る和紙は100枚余り。
このコウゾ、あさひの小学校6年生が12/3日に掛け軸台紙づくりに来るので、蒸しておきローテーションで皮剥き作業を手伝ってもらう予定。
 終わりに近いナメコを仲間にあげたら30cmあまりのタイをいただく。
焼き肴&刺身でくったらナメコの何倍ものおいしさ!!





投稿者:ながさきat 19 :21| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須