<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2012 年12 月06 日

ありがとう!!だより

先月、あさひ野小学校6年生全員が取り組んだ、コウゾのパルプ化作業について「ありがとう」だよりが届いた、
当日の作業は、コウゾの細かいキズ取りの後、これを石版に乗せ木槌で叩いて繊維をほぐし、ミキサーに投入撹拌してパルプ化が完了した。
そのときのたよりを抜粋
N・私はパルプ作りをするのが初めてでした。まず始めに、コウゾを伸ばしたとき、コウゾは木なのにとてもとても伸び、紙のように薄くなったことに驚きました。
コウゾのゴミ取りが一番大変で、大きいゴミ、小さいゴミがたくさん付いていて、取りやすい物、取りにくい物がありました。ゴミ取りはつらいものだなーと思いました。
私は最初、「こんな物から和紙が作れるのか?」と思ったが作業中とても楽しかった。
来月紙漉きするのが待ち遠しくなりました。
K・私は何度か紙漉をしたけれど、そこに至るまでの過程を体験したことが無かったので、自分の手で作ることはとても新鮮で楽しかったです。
コウゾの繊維がすごく広がることも解ったし、今日はすごく勉強になりました。
O・・僕は紙を無駄にすることがあります。でも、今回の授業でこれだけ手間がかかる紙を大切にしようと思いました。
*半日のパルプ化作業体験で多感な児童等は学び感じたことをお便りにしてくれました。
読んでいると楽しくなりました。児童等に「ありがとう」です。



投稿者:ながさきat 20 :03| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須